Case study 施工事例
車種
- ポルシェ
施工種別
- セラミックコーティング
【後編】セラミックコーティングをポルシェ パナメーラに施工しました
新サービス<セラミックプロ>の簡単なご説明と、施工前の下準備の模様は
□ 前編 □ をご確認下さいませ。
ここからいよいよ、セラミックプロの施工の工程に入ります。
まず最初の作業としまして、塗装とコーティング被膜の密着性を高めさせる為の定着剤「 ナノプライマー 」を
ポリッシャーを使って、車体全体に塗り込んでいきます。 1時間、乾燥させてから
次はコーティング剤 「 Ceramic Pro 9H 」を1パネル毎にスポンジを使って塗り込みます。
塗り込んでから直ぐに拭き上げていくという作業に加えて
太陽光に近い照明を使い、塗りムラができていないか確認します。
塗りムラが残って硬化してしまうと、磨き直しが必要となる為、この確認は大変重要な作業となります。
この「塗り込み⇒拭き上げ⇒確認」で、1層目が完成します。
1層目ができてから、2層目の作業開始までは1時間以上の乾燥時間が必要ですが
パネル毎に作業を行っており、車体全体の塗り込みを1周している間に1時間以上が経過しますので
ご注文頂いた層を形成するまで、「塗り込み⇒拭き上げ⇒確認」を繰り返します。
この度は、4層コートのご注文を頂きましたので4周して被膜を形成していきました。
( 当店では、4層~最大10層でご希望の被膜層数で施工を承っております。
保護性能の観点から、メーカー推奨の最低層が4層~となっており、1層増えるごとに①光沢感と②傷へのダメージリスクが少なくなります。)
施工をする箇所は、アルミホイール・タイヤ・窓ガラス・ドアミラーを除いた車体全体となります。
ヘッドライトやモール、ドアミラーの外側カバー・ピラーなども施工箇所に入ります。
特記事項としまして『 ポルシェのヘッドライト 』はハードコートが薄い為、プロテクションフィルムは ” 施工不可 ” となっております。
セラミックプロは施工可能ですので、『 ポルシェのヘッドライト 』も保護して頂けます。
4層目の施工が終わり1 時間以上経過してから、最後にトップコートを塗布⇒拭き上げをして全ての作業は終了となります。
施工面を触って大丈夫となるのには1時間、完全な乾燥には1~3日を要します。
1日乾燥させた車体が、こちら ↓ です。 ツヤ感がおわかり頂けるかと思います。
施工スタッフも、今までにない「ツルツル感のある表面」に… 驚いております!
ご参考までに、
今回のポルシェ パナメーラ(LLサイズ)の4層で施工価格は 360,800 円
となっており、
新車の場合は同じサイズで 272,800円、屋外保管の同サイズは 382,800 円です。
施工価格はお車のサイズと状態により異なりますので、お気軽にお問合せを下さいますようお願いいたします。
セラミックプロ施工には注意点がございます。
セラミックの主成分が塗装面に浸透し硬化しますので、薬品などでは除去できず、板金塗装で部分塗装する事が難しくなります。
ご不明な点もお気軽にご相談下さいませ。
セラミックプロに関するお問合せも、下記「ガラスコーティングのお問合せ」からお願いいたします。
ガラスコーティング、プロテクションフィルム、セラミックプロ…
大切な愛車のトータルカーサービスは、東京都江東区スマートオートに
お任せ下さい。
お問い合わせ セラミックコーティングの
お問い合わせ カーケアの
お問い合わせ