Case study 施工事例
車種
- レクサス
施工種別
- プロテクションフィルム
ウルトララグジュアリーミニバン【レクサス LM500h】を、マットプロテクションフィルムで、迫力上乗せ!
某スナック菓子の「できたて実感パック」を、買いました。
“できたて”とか”限定”、そんな言葉に、めっぽう弱い
スマートカーサービス 広報 獅子丸です。
今回は、先日お役立ち情報にアップロードした
日本を代表する、ウルトララグジュアリーミニバン、
レクサス LM500h(TAWH15W)に早速ご入庫いただき、
マット仕上げプロテクションフィルム XPEL “STEALTH”(ステルス)施工のご紹介です。
未施工状態との比較画像もございますので、是非ご覧ください。
ロアグリルの塗装パーツ部分もすべてプロテクト。
![]()
細かなパーツが、てんこ盛りです。
メッキ部分には、光沢透明タイプの プロテクションフィルム
XPEL “ULTIMATE PLUS” (アルティメットプラス)を施工。
![]()
マットとグロスのプロテクションフィルムの貼り分けにより、デザインにメリハリを演出します。
ドアミラーと同じく、ウィンドウモールのメッキ部分にはXPEL”ULTIMATE PLUS” (アルティメットプラス)を施工しました。
![]()
メッキパーツは洗車や不意の接触により細かい傷がついてしまう事が多いので、
プロテクションフィルムを施工しておくことで確実に保護する事が可能です。
もちろん、酸性雨や紫外線対策にもなります。
プロテクションフィルム表面には自己修復機能がありますので、
60度以上の熱をかけると12ミクロン程度の深さの傷、
例えば洗車の際についてしまうような薄い傷は消えてしまいます。
こちらの自己修復機能は、透明光沢仕上げの”ULTIMATE PLUS” (アルティメットプラス)のみならず、
マットサテン仕上げの”STEALTH” (ステルス)にも、もちろん備わっている性能です。
今回のLM500hの場合、プロテクションフィルムを施工した箇所については、
全方位にわたって自己修復機能を纏っています。
各部のエンブレムは一度剥離、プロテクションフィルムを施工したのち、
エンブレム形状に合わせ新たにレーザーカットされた両面テープに貼り替え、元の位置に貼り付けます。
![]()
エンブレムの剥離前に、貼り付け位置をマーキングするためのジグを作成しています。
![]()
同一車種でも車両個体差によりズレが発生する事があるので、
同じ車種でも基本的に使い回すことはしません。
そして、「LEXUS」文字上の一文字テールランプ部分と、
ヘッドライトには”SLATE SMOKE 50%”と呼ばれる
スモークタイプのプロテクションフィルムを施工し、トーンダウン。
見た目の引き締め効果を演出します。
お待ちかねの(?)比較画像です。
![]()
![]()
キラリと輝く「グラファイトブラックガラスフレーク」のカラーも大変素敵です。
しかし、全く同じ「グラファイトブラックガラスフレーク」でも、
XPEL “STEALTH” (ステルス)施工により雰囲気が大きく変わりました。
ボディのプレスラインがより際立ち、よりシックかつ唯一無二のスタイリングとなりました。
向かって右側、未施工のLEXUS LMのお客様は、プロテクションフィルム施工のご予約はいただいておりましたが、グロス仕上げにするかマット仕上げにするか迷われていました。
しかし、今回の施工をご覧いただいてマット仕上げのプロテクションフィルムの施工にお決めいただきました。
初代は日本国内展開がなく、先代モデル(30系)のアルファードやヴェルファイアをベースにLM仕様にカスタムされた車が大量に市場に出回るほどの凄まじい人気を博したレクサス初の高級ミニバン、LM。
ついに2代目で念願の日本国内展開が行われました。
4人乗りのEXECUTIVE、6人乗りのVersion Lの2タイプがラインナップされています。
どちらもスマートカーサービスではプロテクションフィルムの施工が可能です。
今回は積載車にてお預かり/お届けをさせていただきました。
スマートカーサービスでは、路面との傾斜角度はわずか1度という低車高車にも対応したフラットローダーと呼ばれるタイプの積載車を自社で所有しております。
また陸送担当スタッフは大手陸送会社にて勤務経験を有し数千台以上の輸送実績を誇るプロドライバー。
安心してお車をお任せください。

XPEL プロテクションフィルムとは・・・?
XPEL “STEALTH” (ステルス)はマットサテン仕上げの厚み150ミクロンのポリウレタンフィルムで、
グロスカラーのおクルマでは大幅なイメージチェンジが可能です。
マットカラーのおクルマでは質感がほとんど変わらぬまま車体の保護が可能です。
プロテクションフィルムにも傷の自己修復機能が備わっており、
洗車傷のような薄い擦り傷は太陽熱で修復する機能があります。
さらに車体に付着した汚れも落ちやすくなり汚れそのものも付着しにくくなります。
愛車をしっかりと守るプロテクションフィルムの施工は
東京都江東区スマート・カーサービスにお任せください!